2013年11月24日日曜日

ペンをインクに!学校でも職場でも気軽に楽しめる消しゴムハンコの使い方

消しゴムハンコって、押せば押すほど、使えば使うほど、作る時にいろいろ工夫してしまうのですよ。 持ち手の台木があった方が手が汚れにくくて力の入れ加減も押しやすいとか、持ち手にはどんなハンコかが分かるように表面に見える部分にハンコを押してあると便利だとか…。

ハンコを押すには、もちろんインクが必要です。が、持ち手の台木つきの消しゴムハンコとインク、セットで用意するとこんなにかさ高くなってしまいます。



 こんなにかさばるセットを持ち歩くなんてイヤ。コンパクトに使える方法は無いかしら?と、ずっと悩んでいました。

 ハンコはまだいいのです。サイズが小さいハンコを彫ればいいのだから。

 問題は インク!
 インクが無ければハンコだけあっても、ただの消しゴム。

筆箱に入るぐらいの小さな小さなインクなんて無いのかしら?

う~~~~~ん、と悩むこと数週間。

ある日、インクカタログを見ていたら、そこには四角いスタンプインクではなくて、ペン型のインク写真が載っているじゃないですか。

そうだ、これだ!!

普通に筆箱に入れて使っているペンのインクって、ひょっとしたら消しゴムハンコを押す時に使えるんじゃないの?

思いついたら即実行。普通の蛍光ペンを消しゴムハンコの印面に塗って押してみました。 

おぉ、これなら使えそう!!



自分のマークのイラストや名前のハンコって、ちょっとしたメモに押すと可愛らしくて、ちょっと嬉しくなる。そんなハンコって使うことが多いから手元にあるとすごく便利なのです。

蛍光ペンや普通のペンだったら、ふで箱に入れて使うものだし、わざわざ持ち歩くというよりは、いつも使っている物。それに、消しゴムハンコだって、印面を使って消さなければ普通の消しゴムとしてもちゃんと使えます。

そう、   消しゴムハンコ は、消しゴム なのですよ!!

消しゴムハンコ用の消しゴム板も、普通の消しゴムよりはやや固めだけど、ちゃんとキレイに消せます。



ペンのインクで消しゴムハンコを押すやり方はとっても簡単なのですが、ちょっと注意が必要なところもありますので、細かく説明します。

■用意する文房具
・消しゴムハンコ
・ペン、蛍光ペン
・ハンコを押す紙

えーっと、説明するまでもなく、普段当たり前に使っていそうなセットです、ええ。違いは消しゴムなのか、消しゴムハンコなのか。それぐらいかしら。

■消しゴムハンコについて
消しゴムハンコは、作りたいイラストがあれば、そのまま消しゴム板に転写して簡単に作ることができます。詳しい作り方は、『身近な道具で手軽に簡単♪ 消しゴムハンコの作り方』をご覧ください。

文房具屋さんに売られている小さな消しゴムでも消しゴムハンコは作れますが、消しゴムハンコ作り用に販売されているハガキサイズの消しゴムは、文具として売られている消しゴムより彫りやすくて丈夫です。

単なる消しゴムとしてだけではなく、ハンコとしての役割もしっかり果たしてくれるので、兼用で使うなら消しゴムハンコ用の消しゴムで作る方が長持ちします。ちなみに、私が愛用している消しゴム板は、SEEDの『ほるナビ』です。



■ペンのインクでハンコを押す 押し方
やり方という程たいそうなことではなく、説明はとっても簡単です。

消しゴムハンコの印面をペンで塗りつぶして、インクが乾かないうちに紙へポンっ!

ただそれだけ。めちゃくちゃ簡単でしょ♪



筆箱に入れて使う消しゴムハンコ、押し方は簡単ですが、注意したいことはいろいろあります。

1.印面にインクを塗る時には、ムラが出来やすいので出来るだけムラなく塗る
ムラも模様と考えると、それも味があってよしです。ペンのインクは、スタンプ専用のインクと比べると、どうしてもムラが出来やすいです。きちんとインクがぬれているかどうかが分かりにくい蛍光ピンクや黄色などは、消しゴムハンコを斜めにして光を当てるようにして印面に濡れていない部分がないかどうか、塗りムラを確認します。



2.色を変えたい時は、印面についたインクは紙やティッシュにつかなくなるまでしっかり落とす
前に押したインクが残ったまま、違う色を塗ってしまうとインクが混ざって汚い色に変わってしまいます。おまけに、ペン先までインクが混ざってしまって後からペンを使うと思いもよらない色になることがあります。これはスタンプインクを使って押す時も同じこと。薄い色から濃い色に変える時には特に、インクを変える前には前に使ったインクは要らない紙に何度も押すか、ティッシュでやさしく印面を拭くなどして残っているインクをしっかりと取り除きます。


写真はピンクの蛍光ペンインクで押した後にブルーの蛍光ペンで押しました。微妙にピンク色が残って紫色っぽくなっている部分があります。

3.印面は傷がつかないようにカバー
筆箱に入れると、シャーペンやボールペン、定規などが印面にあたって傷がつきやすくなります。知らない間に斬新なデザインに変わってしまったりして?
厚紙で巻いて消しゴムカバーを作れば傷防止になります。



4.消しゴムとして使うのは、印面とは反対の面で
消しゴムハンコは消しゴムです。よく消えます。インクをつけた面は、そのまま消すと逆にインクが紙に写って汚れます。そのうえ印面で消すと、端からどんどん印面が欠けていってしまいます。どうせなら最後までハンコとしても使いたい!なので、私は印面とは逆の白いところで消すようにしています。



消しゴムハンコは、ハンコとしても消しゴムとしても使えて一石二鳥。小さくて、どこへでも押せるようなハンコは持ち手をつけずにふで箱に入れておけば、気軽にポンポン使えて便利ですよ~。


(追記:散々悩んで思いついた!と思ったペンをインク代わりにする方法は、スタンプ愛好家の方々の間ではふつうに使われていると知ってあらっ!(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿