2013年8月30日金曜日

インクの選び方<その1>布に押したハンコ 水の色落ち実験

「洗濯したら色がにじんじゃった!」

一緒に消しゴムハンコ遊びをしたお友達から届いた写真。エコバックに、ほぼ素材を選ばないと思っていた Staz On(ステイズオン)インクを使ったのだけど、押したその時はにじまなかったのに洗濯をするとこの通り。なぜ!?

ひょっとして、布には布用のインク、VersaCraft (バーサクラフト)じゃないとダメなのかしら?

気になったら実際に調べてみよう!ということで、何種類かのインクを用意して実験しました。


使った道具は、インク4種類とペンギン・氷山の消しゴムハンコ。

ポリエステル70%+綿30%
のランチョンマットに、場所によって使うインクを分けて消しゴムハンコを押していきます。

右半分は、洗濯でにじんでしまったという StazOn インクを使用。紺色と青色のインクを使ってペンギンと氷山を重ね押ししました。


暑い夏にはぴったり、涼しげです。

次は左下。こちらは布用に最適な VersaCraft インクを使います。

陸の上ではヨチヨチ歩きのペンギン達も、海の中では空を飛ぶようにゆうゆうと泳ぎます。


最後に左上部分。下側の氷山は、BRILLIANCE(ブリリアンス) インクを使いました。このインク、個人的にはとっても好きなインクです。少し光沢があり、ハンコにインクをつける時もインクが印面にしっかりついて、発色もいい。

左上部分の上側は、普通紙に使うインク artnic(アートニック) 、artnicの中でも少しパール感が美しい pear artnicを使って空飛ぶペンギンと氷山を押しました。



BRILLIANCE も artnic も布用ではないのだけど、こうやって押すだけなら特に問題なくインクがつきます。きっと、洗濯する時に色落ちするから用途としては適していないと書かれているんじゃないかしら?

あ、そうそう。青ばかりで寂しいので、最後にワンポイント、お日様を StazOn インクで付け加えました。

これでひとまず完成です!!

布用のインク VersaCraft を使う時には、押した後にアイロンをかけると色落ちしにくいと言われているので、アイロンがけもしておきます。(※インクの色移り防止に当て布をするとなお良しです)


どうせアイロンがけをするなら、ついでですから、他のインクのところもアイロンがけしておきましょう。これで全体的に色落ち防止になったかな?

さて、こうして出来上がったのがこちらの写真。涼しげな可愛いランチョンマットになりました。

出来上がったランチョンマットは、1ヶ月ちょっとこのまま洗わずに置いておきました。ランチョンマットとしてではなく、キーボードカバーとして大活躍。サイズ的にちょうどよかったの♪

さて、いざ、洗濯実験スタートです!

最初は水に浸けてどうなるか実験。30分位、水の中にそのまま漬け込んで放置します。

30分経っても見た感じは全く変わらず。引き上げてチェックしてみます。


どうでしょう?水に濡れた分、少し感じが変わりましたが、濃さはそれほど変わっていません。

では次に、洗剤を入れてつけ置き洗いをしてみましょう。洗剤を入れてかき混ぜた水に浸して、先ほどと同じくそのまま置いておきます。


30分ぐらい経っても見た感じは同じ。特にインクがにじんだりはしていないようです。

洗剤につけ置きしておいても色が変わらないなんて…。それではどうして洗濯したエコバックはにじんでしまったのでしょうか?

洗濯機と同じ条件で…と考えると、こすり洗いが足りない!と思いつき、今度は洗剤の入った水をそのまま使ってゴシゴシこすってみました。

結果はこの通り。

こすり洗いをすると、左上の方が少し薄くなったように感じます。この部分は、紙用のインク BRILLIANCE と、 pear artnic インクを使った所です。

なるほど!紙用のインクだと洗濯機でこすり洗いをすると一度の洗濯でもかなり薄くなってしまいますね。

それに比べて、布専用インクの VersaCraft と、ほぼ汎用的に使える StazOn インクはあまり変わらないように思います。

乾かして、洗濯前と洗剤でこすり洗いをした後との比較をしました。



あれ?ペンギンが消えた!
見比べると、やはり濃さが変わったのは左上の部分。VersaCraft もStazOn もどちらも布に押して洗濯をしても、それほどインク落ちはしなさそうです。

あれれ、StazOn インクでは色落ちしない?

じゃあどうしてお友達がStazOnインクでエコバックに押したハンコは洗濯をしたらにじんじゃったの?

よく考えると、あのエコバックに押したハンコは、押した後にアイロンがけをしなかったからかもしれません。

はい、では最後にまとめです。

主に紙に使う用の  artnic と BRILLIANCE は、布に押してもインクが布につかないということではなく、洗濯をして色落ちしやすいということなのかもしれません。洗濯をしないなら、使っても特に問題は無いと思いました。

VersaCraft と StazOn インクは、押した後にアイロンがけをすると多少洗濯しても色落ちせずにすみます。とはいえ、何度も洗濯するうちに色落ちはするようです。まぁ、色が薄くなったら落ちたら押しなおせばすみますけどね~。

ということで、洗濯をする布に使うなら、VersaCraft か StazOn インクを使って、押した後にアイロンがけをしてしっかりと布に定着させるのがよさそうです。

Tシャツやエコバック、小物にハンコを押してデコるのも楽しいですよ。紙だけでなく、布にもポンポン、ハンコを押して楽しみましょう♪

訂正追記(2015/3/12):
『消しゴムハンコでエコバック等の布地へスタンプ!布用インクの使い方』の最後の方に詳しく書いていますが、ステイズオンインクは布に押す場合は「▲にじむ場合がある」とインクのカタログに書かれていました。洗濯でにじんだお友達のバックは素材との相性だったのかもしれません。
ステイズオンはインクの性質上押して熱であたためたら定着するというわけでもないようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿